show log include yunabe

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係についてまとめてます。

"この接続ではプライバシーが保護されません"と表示され一部サイトが見れない時の対処

概要

f:id:yunabe_net:20170312000601p:plain 上記のような画面が出て"https"のサイトで上記のような画面がでてChromeでインターネットが使えない時がたまにありました。
原因はわかりませんが、私の場合以下の方法で解決をすることができました。

解決手法

コマンドで無理やり突破

開いている画面で以下のコマンドを打ち込むと、Accept and Reloadをしてくれます。
badidea ただしこれで突破しても、突破した先で画像等をとることができなかったため、サイトのレイアウトはめちゃくちゃになっていました(Amazonで実証)

ウイルス対策ソフトを一時的に停止

今回の私の原因はこれな気がしています。本事象が発生したPCはMacKasperskyをインストールしていました。 以下の設定を一度無効化するとgoogleAmazonが見れるようになり、もう一度有効化しても見れるようになりました。
①環境設定
②プロテクション
③ウェブ保護/安全な接続(https)をチェック ⇒ 一時的に無効化

まとめ

原因はよくわかりませんが、ウイルス対策ソフトが原因な気がします。
また何かわかれば追記をします。