show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

vSRX触ってみたときのメモ

概要

久しぶりルータ触りたいと思ったのですが、家のCisco 841Mばかり弄ってるとたまにJuniperとか弄りたいなーっと思い、vSRXを体験で落としてみました。ConfigがCiscoから入った自分の所感はXRと似ているなーって感じですが、IOSから入った自分はまだ慣れません。。。
とりあえず初期設定までして、適当にルーティングさせて見ようと思います。

SSHでログインするまで

はじめの躓き

まずはじめにログインしてよし!設定弄るぞ!と思った矢先に出たエラー

root# commit
[edit]
‘system’
Missing mandatory statement: ‘root-authentication’
error: commit failed: (missing statements)

まずはrootでパスワードを設定しなければいけませんでした。。。
なので以下のコマンドで設定します。

root# set system root-authentication plain-text-password
New password:<パスワード>
Retype new password:<パスワード>

ログインユーザの作成

SRX100# set system login user <ユーザ名> class super-user
set system login user <ユーザ名> authentication plain-text-password

インターフェイスにIPを振る

set interfaces <インターフェイス名> unit 0 family inet address <IPアドレス>/<サブネットマスク>

サービスの有効化

set system services ssh

設定の反映

Junosでは設定した設定を反映するためには以下のコマンドをたたかなければなりません(commitしない限り設定は反映されません)
commit

ほかの端末からログインの確認

teraterm等でSSHで設定したユーザでログインができれば成功です。