概要
先月、私事ですが足を骨折し家を出れずやることも無く暇だったため、今まで7年使っていた自作PCのパーツを新調しました(電源以外は取り替え)
OSを入れていつも使うソフトウェアをインストールしてからなぜかブルースクリーンが頻発したので原因を探ってみました。
この記事を書いているときもいつブルースクリーンになるかとドキドキしていますw
追記 2018/5/29
下記事項を実施してもブルースクリーンが続きOSを入れなおして、何もソフトウェアもインストールしなくても発生しました。メモリーの刺す場所を変えたところ直ったっぽいです。
追記 2018/9/27
メモリーチェック(Memtest86+)を回し続けたところメモリーエラーが2スロット目と3スロット目に発生していました。こちらを交換したところブルースクリーンはようやく0になりました。
余談ですがコメントにスパムっぽい日本語がおかしく謎のリンクがあったコメントを削除致しました。
環境の前提
ハードウェアに起因するかわかりませんが、以下でPCは構成されています。
M.2.にOSを入れるCドライブ、SATAのSSDは主に保存データを入れるDドライブに割当てをする。さらにEドライブに割り当てたハードディスクを用いて、保存データを定期的にバックアップするようにしています。
PC構成
パーツ | 型番 |
---|---|
ケース | SilverStone Grandia SST-GD05B USB3.0 |
マザーボード | ASRock Intel Z370M Pro4 |
CPU | Core i7-8700K |
GPU | GTX1060 6GB |
メモリー | TEAM DDR4 PC4-19200 DDR4 × 4 |
ストレージ(OS用) | 960EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2 |
ストレージ(データ用) | SDSSDH3-2T00-J25 |
ストレージ(バックアップ用) | Seagate BarraCuda 2TB |
OS | Windwos 10 Pro |
解析
ブルースクリーンでは以下のソフトウェアで今まで出現したブルースクリーンのエラー内容を表示してくれます。
今回はその内容から原因を探っていきます。
使用ソフト
・BlueScreenView(http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html)
上記のソフトを使用するとブルースクリーンののログについて参照することができます。
出ている原因ドライバー
ソフトの解析結果は以下のドライバーが悪さをしているようです。それぞれのシステムについて調べてみました。
・tcpip.sys → TCP/IP の通信関係のドライバー
・dxgkrnl.sys → グラフィック関係のドライバー
・ntoskrnl.exe → メモリ管理やプロセス管理などを司るカーネルの実行ファイル
実行したこと
なんとなく、NIC関係のドライバー関係かなと思いとりあえずドライバーを公式サイトより、ドライバを更新しました。
・Intel Lan ドライバー バージョン:22.5
・INF ドライバーバージョン:10.1.1.44
・VGA Driver 397.64
結果
今のところブルースクリーンは起きなくなりました。もしまた起きるようだったら随時ほかのドライバーについても更新していきたいと思います。
とりあえず動いてるので、これ以上の更新については控えています。。。