show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

fish を用いてPython(flask) 環境を構築

概要 Azure App Service でPython環境を構築するとき、fishを使っていたので、コピペでうまくいかなった部分です。 わざわざ違うシェル入れてるのだから勉強しなきゃだめですね。 Azureというより、ローカルの環境を構築する際について記載しています。

サブインターフェイスのmacアドレス

概要 サブインターフェイスは物理macアドレスと同じになる話。

DNS(BIND)を自宅内に立てて、ホスト管理を楽にしてみた

概要 自宅で動かしているサーバを管理するのに、IPアドレスをnetbox等で管理しようかと思ったのですが、ラックもないしDNSで管理したほうが楽だと思いました。 IPアドレスわからなければ、ドメインで名前解決できるし、いざとなればConfig見ればIPアドレスも…

MacのGUIで隠しフォルダを表示する

概要 GUIで隠しフォルダを表示する方法です。 PATHを通すのに失敗して編集するとき昔の記事では直接PATHを指定すると書きましたが、GUIでもエディタを起動しても .bash_profile をいじれます。 yunabe.hatenablog.com

遊んだボードゲームをまとめる(2)

概要 今回はパーティゲーム多めです、人数多めだと楽しめるゲームでした。 ルールも簡単なので、ボードゲーム初心者には楽しい雰囲気を楽しめるものばかりでした。

CatalinaにアップデートしAndroidを用いてUSB デザリング

概要 macOS Catalina リリースされましたね。 今回のアップデートでiPadをセカンドディスプレイに表示できるようになりました。 ただアップデートしてから、使っているXperia 1からUSBデザリングができなくなっていました。

遊んだボードゲームをまとめる(1)

概要 最近ボードゲームで遊んでみました。最初はルール覚えることがめんどうとか考えてたんですが、イントロがうまい人とかが近くにいると簡単にゲームを始めることができます。 始めはボドゲカフェの店員さんに聞くと始めやすいです。作品の雰囲気から説明…

Softether on Raspberry Pi において、自分自身にアクセス

概要 こちらの記事にて、追加NICなしでSoftetherサーバにアクセスできるとコメントをいただきました。 実家にラズベリーパイを置いてあるため、今回このラズベリーパイを使って実装しようと思います。 自分自身にアクセスできない理由は以下の記事にあります…

VyOSとIPoEを用いてスループット向上

概要 現在家のインターネットはフレッツを使っています。昼間はまだまともに使えるのですが夜になる1Mbpsを切るようになり、最近明らかに遅く感じることが多くなりました。 PPPoEで接続されているため、網終端装置がボトルネックになってる可能性があります…

Juniper を用いたIPv6 BGP設定の注意【invalid destination {ipv6 address} for family inet error: configuration check-out failed】

概要 BGPを設定する際、基本的に大まかに以下をおこなう必要があります。 1. IGPプロトコルを自ASで動かす 2. ループバックアドレスでフルメッシュorルートリフレクターを用いてiBGPでピアを貼る 3.他ASとeBGPで経路を交換する 今回はこれに加えて集約した経…

Virtual Chassis の構成について

概要 データセンターネットワーク等のネットワークのアクセス側ではL2スイッチを大量に設置する必要があります。 しかし大量の機器を設置することは、大量のコンフィグ設定、運用の煩雑さが発生します。 そんなときにJuniperではVirtual Chassisを利用するこ…

node.js のバージョンを管理する

概要 BOTを作るためにhubotを使っており今回別のサーバにマイグレを行いました。 hubotはnode.jsで作られているのですが、node.jsはバージョンの違いで動かないことが多々あり、今回このバージョン差分で動きませんでした。 node.jsのバージョンを管理するた…

MXシリーズの再起動

概要 ネットワークは設計・構築したあとに再起動を行い、監視できているか、経路が切り替わるか等、確認を最後に行うケースが多々あります。 今回はJuniperの再起動に関して紹介します。