show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

遊んだボードゲームをまとめる(1)

概要

最近ボードゲームで遊んでみました。最初はルール覚えることがめんどうとか考えてたんですが、イントロがうまい人とかが近くにいると簡単にゲームを始めることができます。
始めはボドゲカフェの店員さんに聞くと始めやすいです。作品の雰囲気から説明してくれて、説明うめぇ...と素直に関心してしまいました。
時間等は私がプレイしたときのなんとなくの感覚ですのでご容赦ください。
- マラケッシュ(Marrakech)
- コンプレット
- アズール(AZUL)

マラケッシュ(Marrakech)

おすすめ度:★★★ プレイ時間:30分程度
絨毯がきれいなゲーム...はじめの印象はこれです。初めてプレイしたボドゲだったのですが、ルールは簡単ですぐに理解でます。
戦略もありますが運要素も強いので初心者でも勝つことができるゲームです。 ルール自体はサイコロを振って絨毯 を敷いていき、他プレイヤーにうまく自分の絨毯を踏ませてお金を集めるゲームになります。

コンプレット

おすすめ度:★★ プレイ時間:30分程度
1~100の数字の駒をうまく、入れ替えて自分の駒をきれいに並べるゲームです。とにかくルールが簡単ですぐに理解することができ、ゲーム中は謎の麻雀をやっている気分になりますw
ちょっと思ったのは、このゲーム並び変えという行動ができるのですが、後半になるとこれしかしなくなるので、逆転はしにくいゲームだなぁと感じることがありました。アマゾンのレビュー見てなるほどと思ったのですが、最後の駒は並び替えなしでプレイするとより楽しめる気がしました!

アズール(AZUL)

おすすめ度:★★★ プレイ時間:60分程度
上二つよりは覚えるルールが増えプレイ時間も伸びるゲームになります。
ゲームはおはじきのような、タイルを集めてポイントの高い形を作ることを競いあうゲームです。
自分のきれいな形をそろえることばかり考えていると、最後にペナルティを回避できなくなってしまい、大量のマイナスをもらうことがあるのでバランスを考えるところが、このゲームの楽しいところでした。
点数計算が少し迷うかもしれないので自信がなければ、手伝ってもらいながらプレイする良いです。