show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

遊んだボードゲームをまとめる(4)

概要

ボードゲーム自体はやっていたのですが文字になかなか起こせていませんでした。
最近は運要素も使わない頭を使うボードゲームが好きです。

クイビット (Quibbit)

おすすめ度:★★☆ プレイ時間:20分程度 円形になっているマスに対して、進みたい数字を出して水たまりに落ちないようにする、脱落系ゲームです。
自分が進みたい数字がほかの人にも影響されてしまうのが面白いところ。

ボブジテン

おすすめ度:★★☆ プレイ時間:15分程度
カタカナ語をカタカナを使わずに説明するゲームです。色々喋れたり、笑えたりするところが面白いゲームでした。

ディクシット

おすすめ度:★★★ プレイ時間:90分程度
親になったプレイヤーが出したお題に対して、ほかのプレイが推理をしながらあてるゲームです。絵が非常にきれいで初心者にもおすすめできるゲームでした。

ミシシッピクイーン

おすすめ度:★★★ プレイ時間:60分程度
船に乗って、他プレイヤーとレースをするゲームです。行先がランダム性があるので、いきなり逆転もあり、人と対戦している感覚がしっかりできているゲームです。私がプレイした際は見事に逆転する姿がでました。

テラミスティカ

おすすめ度:★★★ プレイ時間:100分程度
ファンタンジーの中で種族を選び、領土を広げたり、建物を強化したり、さまざまな行動で勝利点を稼ぐことが目的です。
種族事に特殊能力があったり、運要素はほとんどなく、ゲームルールも非常に難しいので初心者にはおすすめできませんが、ボードゲームに慣れてくるとかなり面白いゲームでした。
ボードゲームアリーナにあるのでこちらで慣れてから、リアルでプレイするのがいいかもしれません。
Play board games online from your browser • Board Game Arena