show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

fish を用いてPython(flask) 環境を構築

概要

Azure App Service でPython環境を構築するとき、fishを使っていたので、コピペでうまくいかなった部分です。
わざわざ違うシェル入れてるのだから勉強しなきゃだめですね。 Azureというより、ローカルの環境を構築する際について記載しています。

Azure App Service on LinuxPython アプリを作成する

Azureのクイックスタートがあるのでこれ通り進めていきました。
ローカル終わったあとはまたAzureのクイックスタートに従って構築していきましょう。 docs.microsoft.com

source venv/bin/activate

fishを入れてるとまずここでエラーが出るかと思います。
activate の場所が違います、以下になります。
source venv/bin/activate.fish

FLASK_APP=application.py

fishでは変数宣言する際、envが必要なようです。
env FLASK_APP=application.py

これでflaskが動くようになります。