show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

node.js のバージョンを管理する

概要

BOTを作るためにhubotを使っており今回別のサーバにマイグレを行いました。
hubotはnode.jsで作られているのですが、node.jsはバージョンの違いで動かないことが多々あり、今回このバージョン差分で動きませんでした。 node.jsのバージョンを管理するためにnvm/npmを使って管理をしていきます。

nvm/npmとは何か

  • nvm (Node Version Manager)
  • npm (Node Package Manager)

nvmはNode.jsのバージョン管理するパッケージであり、npmはNode.jsで作られたパッケージやライブラリを管理するものになります。
node.js を使う際はnvmをインストールし、nvmにNode.jsを管理することで依存関係を整理することができます。
そのため今回はnvmをインストールし、試しにnpmでhubotをインストールを行います。

nvmとnpmを実際に入れてみる

nvmをインストール

git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
source ~/.nvm/nvm.sh

nvm コマンドが実行できることの確認

nvm help

nvm でインストールできるバージョン確認し選択

nvm ls
nvm use v6.14.3

使用するバージョンが合っているか確認

node -v

npmによって指定したnodeのバージョンでhubotをインストール

npm install -g yo generator-hubotl

残りのイントール方法は以下にまとめています。

yunabe.hatenablog.com