show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

MacBook12をCableCreation USB 3.0 HDMI アダプタ使ってトリプルモニターにした

概要

モバイル用としてMacBook12を使っているのですが、家では3画面移したいなーと思っていました。 しかしこの機器がUSB-C 1個しかないし、CPUも貧弱だし無理かなぁと。
AmazonでUSBから画面を出力するアダプターを見たときにこれとHDMI併用すればいけるんじゃないかと思い買ってしまいました。
たまに接触悪いのか消えることがありますが困るレベルではなく快適です。

アダプター一覧

構成

映すモニターは【1,920×1,080】と今は珍しい【1,280×1,024】です、これらの外部モニターに加えてMacBook自身のモニターを表示させてトリプルモニターになります。
4Kも映るようですがさすがにPCのスペックも低いのでこのあたりが無難な気がします。

MacBook 【USB-C】-> 【Digital AV Multiport】-> 【HDMI】-> 【Monitor-A】
                |-> 【USB-A】-> 【CableCreation 】-> 【HDMI】-> 【Monitor-B】

設定

繋いだだけでは映りませんでした、以下のサイトでドライバーをインストールし再起動することで映りました。
ちなみに私のMacOSは【Catalina10.15.5】です。
support.displaylink.com