show log include yunabe

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係についてまとめてます。

nginx の 413 Request Entity Too Large の対処

概要 運用しているwikiサーバにおいてファイルをアップロードしたところ、413のエラーコードが表示されたのでその対応についてを記載します。

adb導入からAmazon KindleアプリをSDカードへ移行【Xperia Z3 Tablet Compact LTE 16GB】

概要 普段使っているタブレットであるXperia Z3 Tablet Compactの容量は16GBしかありません。 そのためKindleで本をダウンロードしているとあっという間に容量がいっぱいになってしまいます。 そんなとき、SDカードにkindleを移動させればいいやとSDカードを…

Homebrewのインストール&Nginxのインストール

概要 MacはTeminal等が使え、Unix ライクに使うことができます。 しかし、Linuxのように"apt-get"や"yum"を使いアプリケーションをインストールすることができません。 そこでMacには"Homebrew"と呼ばれるパッケージ管理ソフトでアプリをインストールを行い…

API試験ツール"Postman"の紹介

概要 APIを試しに叩いてみたいときやAPIを作成し、実際に想定通りの動きをするか確認するツールとして"Postman"を紹介します。 今回は試しにAPIを叩く際にPostで認証のためのトークンを取得し、Get メソッドを叩き、返ってきたAPIのKey情報が想定通りチェッ…

Macbook 2017 BTO(corei7/メモリー16GB)モデルと4Kディスプレイ

概要 今までMacBookPro 2015 BTO(corei7/メモリー16GB)を使用しており、カバンに入れると重く感じ肩に疲れを感じていました。 当時はどうせ買うならハイスペック!という気持ちだったのですが、そんなに重い作業もしないし軽いやつ欲しいと思うようになり、 M…

VyOSのインストールから初期設定(SSHまで)

概要 自宅のESXiにて運用しているサーバに仮想ルータを導入し、自宅ネットワークを少し分けたいと考えました。 yunabe.hatenablog.com Cisco 841M Jを使用する手もあるのですが、せっかくなので今まであまり触っていなかった仮想ルータで実装していきたいと…

Softetherを用いた拠点間VPN

概要 Softetherを用いて拠点間でのVPNを簡単に構築することができます。 構築することで物理的に離れた拠点同士をL2で結ぶことができ、同じNWに所属させることができます。

"この接続ではプライバシーが保護されません"と表示され一部サイトが見れない時の対処

概要 上記のような画面が出て"https"のサイトで上記のような画面がでてChromeでインターネットが使えない時がたまにありました。 原因はわかりませんが、私の場合以下の方法で解決をすることができました。

MacとVMware Fusion を利用したWindowsの文字変換を統一する(command+space)

概要 普段私の使用しているMacbookはUS配列のキーボードを使っており、"caps lock"に"command"を割り当て"command + space"で日本語切り替えを行っています。 Macだけでは使えないアプリケーションもあるため、VMwareでWindowsを仮想化して使用しています。 …

Macで"ls"等主要なコマンドが使えなくなった時の対処

概要 Mac内にサーバを立ち上げようとした所、ターミナルにて"vi"や"ls"等主要なコマンドが使えなくなってしまいました。 原因としてはPATHの設定が何かしらで変えてしまったことだったので忘備録のため記録します。

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ/4K レビュー(4Kデュアルにしました)

概要 年明けからそうそう前々から気になっていた4Kモニターが3万円前半で売っていたので、思わず買ってしまいました。 このくらいの価格になると手が出やすくなってきて4Kが主流になるときは近いかもしれません。

Pukiwikiのインストール(Linux)

概要 運用しているサーバではnginx上でpukiwikiをインストールしています。 今回はインストールし、一部設定を変えるであろうところについて紹介します。 既にPHPとwebサーバは立ててあることを想定しています。 立てていなければこちら↓ yunabe.hatenablog.…

WinMergeで黄色ばかりになる場合の対処

概要 ネットワーク機器のコンフィグやサーバのコンフィグの変更点等を見る場合、目でDiffを取るのは難しいのでWinMergeというツールを使っています。 ただ、たまにDiffを取った際文字は同じことが書いてあるはずなのに、Diffがあることを示す黄色になってい…

SoftetherインストールからIPsecの設定まで(CentOS)

概要 ずいぶん昔に自分自身にSSHする方法を記載しましたが、そもそもインストールについて記載をしていませんでした。 今回とあるIaaSにインストールしたので忘れないうちにまとめてみます。 yunabe.hatenablog.com

Sublimeパッケージ設定例

概要 はてなブログではブログを書く際、Markdownを使えます。Pythonのコードを書く時に使っていたSublimeをブログを書く際にも使えるようにカスタマイズしたので、設定例について記載します。

sambaインストール(CentOS)

概要 運用しているサーバにsambaを導入しました。 共有するものとして、自炊の本データを入れておけばAndloidアプリのperfectviewer等でどの端末でも読めるようになります。 では以下からインストール手順です。

VMwarePlayer⇒ESXiへの移行

概要 ホストのCentOSをリブートする時に、VMware上のOSまでリブートがかかるのはさすがに面倒なのでESXiに移行することにしました。 VMwareのファイルを読み込ませればそのまま使えるとたかをくくっていたのですが “サポートされていないか無効なディスク タ…

CentOSにおけるnginxインストールと各設定

概要 WebサーバといえばApacheが有名ですが、最近流行りにnginxについて紹介します。 ベンチマークを取ったときもこちらの方が高い数値を叩きだしていました。 ※ちなみにベンチマークは"ab"コマンドを使っています。 今回記載するのは以下の設定です。 ・イ…

OpenVPNインストール(Debian)

概要 しばらくSoftetherを使っていましたが、OpenVPNとのスループットの比較もするためにもインストールしてみました。 今回は久しぶりにDibianを使用しています

ESXiをRealtek-nic対応可能にする

概要 ESXi5.5を自宅のサーバマシンにインストールしたところ、NICが対応していないためエラーを吐かれてしまいました。 そこでnicドライバーを組み込んだISOを作成することにしました。

CiscoStartの初期パスワードがワンタイムパスワードでログインできなくなった時の対処

概要 Cisco Startを購入した際、そこまで構成を考えていなかったので、初期ユーザ名と初期パスワードでログインしたあと適当にインタフェイスの設定ができることを確認してすぐログアウトしました。 Cisco Systems ギガビット対応VPNルータ C841M-4X-JSEC/K9…

MacでCisco Startにシリアル接続/C841M-4X-JSEC/K9/STARTの購入

概要 Networkの勉強と今後は自宅サーバじゃなくて、IaaSにVPNサーバを立てて拠点間でVPNアクセスとかやりたいなぁと夢を広げていたところアマゾンで2万をきっていたのでCisco Startを購入しました。 購入してからまずはログインするまでの手順は以下につい…

MacBookをXperiaでUSBデザリング

概要 家で使っているMacBookProのOSをEl Capitanにあげたところ、XperiaでUSBでデザリングができなくなったため原因について調べてみました。 Macにいくつかアプリをいれ認識するように構築する方法をまとめます。 ※当初はXperia Z3Cで認識しなかったのです…

SoftEther VPNを用い、自分自身にアクセス

概要 運用しているVPNサーバをOpenVPNからSoftEtherに乗り換えました。 インターネットからサーバに保存されているデータをSambaで共有しようとしたところ、Sambaにアクセスできず、そもそもpingが通らないと躓いたため、忘備録として記録しておきます。 VPN…

SSH設定

概要 いつもLinuxの初期設定時にSSHの設定でどこかのブログにお世話になっているので、自分のためにもまとめます。 SSHサーバの注意する点は以下になると思っています。 - rootのログインを禁止 - パスフレーズのログインを禁止 - 鍵認証の設定 - パーミッシ…