show log include yuh

勉強したことの復習を兼ねて、IT関係(ネットワーク/サーバ/アプリケーション)についてまとめてます。たまに趣味のこと

スポンサーリンク

GS116E(NETGEAR)とファンレスマザーボードでLAGを組んだ

概要

今まで使っていたサーバ兼ルータであるGA-C1037UN-EUも購入してからだいぶ経っていたのでそろそろ新しくしたいなと思い、新しいものに変えてみました。 せっかくだから家にあったGS116Eを使ってLAGを組み構成を変えてみます。

購入した物品

構成

本当はこのような構成を考えていました。
GS116Eは16ポートでVLANを切ることも可能なので、ONUの間にスイッチを挟もうとしていました。
外部通信はVLAN2でUntagにし、内部はデフォルトのVLAN1を利用する。
f:id:yunabe_net:20200705175450p:plain

問題

しかし、VM->Router->ONUを通ってインターネット通信はできませんでした。
GS116Eにはトラフィックモニタリング機能があります、カウンターを確認したところ、ONUとRouter間のVLAN2の通信が0になっていました。 ESXi側がループ検知としてブロッキングポートにしているような気がします。
昔あったこれを思い出します。。。 yunabe.hatenablog.com 機器を分けたら解決するか検証するため、841mのスイッチングポートを使って検証してみると、無事通信ができました。
原因はおそらく上記の通り、ブロッキングポートになっていることが予想です。

今回はONUとESXiを直接接続を行います。

LAGを組む

GS116Eの設定

  1. システム->LAG->LAGメンバーシップでポートを指定する
  2. システム->LAG->LAG設定でLAG IDを指定して有効化する

ESXi

  1. ネットワーク -> 仮想スイッチ -> アップリンクの追加 でNICを追加する(今回は購入したNICを2つ指定しました)
  2. ネットワーク -> 仮想スイッチ -> アクション -> 仮想スイッチの編集 -> NICチーミングでIPハッシュに基づいたルートを選択し、フェイルオーバーで両NICをアクティブに変更する。

確認

通信ができていることで確認ができます。
…がGS116Eで確認できるといいんですが、見当たりませんでした。また分かり次第追記したいと思います。